« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

来年も

ども、ども、ども。

今年もあと僅かです
お世話になった 方々ありがとうございました
また来年もよしなに

以下編集した個所あり

ちょっとは感謝の気持ちとして
来年一番早くこの「次の記事」(と言う物ではない気もするが)にトラックバックを付けてくれた方
もれなく写真の物を進呈
手渡しか送料負担可な方に限りという感じになるけど

って言葉のトニック入りやね<スッキリ<ってトリックだろっ041231_134336.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スパークリング

 ども、ども、ども。

年明け用にスパークリングワインを買ってきた
ロジャーグラント(でいいのかな?)のCAVAの白とロゼ
モンテベッロ スプマンテのロゼの3本
いつもは1本シャンパンを買うのだが今年はやめ。
行ったお店にはあこがれのモエのダブルマグナム(だったよな?3リッター)があったが。

今年は元旦に飲んだシャンパンが唯一のアルコール飲料だった。
来年はどーするべか?
とりあえず元旦は飲む。
あとは。。。。未定
2日は走行会があるからなしか

そーいえば買いに行ったお店でレジ待ちしていたら
どーやら横から列にはいってきた感じになったおっさんが居たらしく
並んでいた別のおっさんに注意されて喧嘩になった。

店員がしっかり見ておけよっ、っちゅー事でしょうか

その頃丁度雨が雪に変わってきたあるよ。
今は止んでいるけど

あ、2日の走行会用に一応カップ麺を買った。
日清のラ王が安かったもんで>¥205
新しくなって値段が上がって食べていなかったので
ちょこっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

初走りは


 ども、ども、ども。

1月2日に西三河方面に行く予定だが
ぼちぼちあっち方面は積雪があるらしい。
いやだねぇ~~
車は普通のタイヤしか履かせていないっちゅーのに。
まあでもタイヤ的には一応雪でも△だったりする
街乗り4駆用だったりするのだが。

最悪自走するか。
だいたい50kmくらいだしね。

結構な数の参加者がいるらしくて>20人弱?
かなりごちゃごちゃになりそうな予感
2つに分けるとかある程度、走るルートを知っている人を
ばらけさせないと上手く回らない鴨試練
脚のある人が前を引っ張りのの
登ったらピストンするとかするとポイント高し。好感度上昇。

また明日31日天気は崩れる予報が出ているがや。
そこのあなたも参加してみる?
Jライダー、上はエリートから
なんちゃってエキスパートから<それはおまえだろっ
スポーツまで満遍なく参加するらしい。
もちろん登録なんてしていない人も。
Mさんとちぎり合いとかしないでね>あそびじゃないひと

| | コメント (2) | トラックバック (1)

GT4


 ども、ども、ども。

迷っているのであった>表題のゲームソフト

車物はWRCシリーズしかやっていないので
もうちょっと実車に近い動きをしそうなのを
とか思うのだが。

しかし、やろうと思うとハンドルのコントローラーがねぇ。。。。

もうちょっと待って中古とかで安くなってきたら、くらいでしょうか。

ぶっちゃけドラクエ8はそんな感じでもよかった鴨試練
なんか2周目に入る気にならないし>正月休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a wall of expert:カントク

a wall of expert:カントク

 ども、ども、ども。

スドーマンとスドーウーマンの誕生といった感じでしょうか。
一緒によく動いていたからねぇ

クイック投稿という機能を使ってみたが
トラックバックがつかなかったみたいだ。
まだ何か手順を飛ばしたのかいな?

と、後でトラックバックを付けるのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/29

SAYONARA


 ども、ども、ども。

DHマシンとSAYONARAする事にしました。
早い話が処分(粗大ゴミ行き)
置き場所がないもんで。

最初のDHマシンKONAのSTAB
よいマシンでした。
解りやすくて入門には持って来いだったね。
アンカーに乗って強く思ったあるよ。

ちょっと前にも誰か要らない?と書いたけど特に反応は無かったので
もう乗れるようにはしないだろうから。

あとは昔、使っていた HEAD YETIのアルミフレームとMCMをどうするか。
HEADもシートチューブにクラックが入っているし
MCMはヘッド回りに嫌な感じで塗装のひび割れが<通勤くらいなら無問題鴨試練けど

ばしばし処分していかないとマジであかん。
アンカーもどうするべ?
店長に返却するかな。
でも富士見でDHで遊ぶならフルスペックは欲しい所だしなぁ

そーいえばKOWAのDHフォーク(モニターだったのだ)はまだ手元にあるが返却しなくてもよいのかな?
DHフォークは余っている状態だったりするのだが。
KOWAのST-3とRSのボクサーとマルゾッキのモンスタートリプル。
それぞれ個性的だなぁ。倒立を一回も使っていないな、そーいえば。
XCをFOXに換えた時みたいな感じになりそうな予感がするが>正立から倒立にフォーク交換
ちょこっと興味があるけど、買うという所まではいかないねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

創業価格


 ども、ども、ども。

ひさしぶりにキター
という感じがするマクドナルドのビッグマック¥200

前もあったけどその時は外税だったので払ったのは¥210
それが内税になって¥200

昔やった「ビックマック幾つ食べられる?」にチャレンジしようかと思ったあるよ。
とりあえず今日のところは3つで勘弁しておいちゃるっ。

前、半額だったころはよくハンバーガーとかチーズバーガーとかを
遠征のお供にしていたもんだがなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈


 ども、ども、ども。

近所のお山でやってきた。
あと倒木もどかしたり
ちょろっと道というか渡る所の石もいじってきた。

メインのルートまでは手が回らず。
まあぼちぼちでいくべ。

ハイカーとかもほとんど来ないみたいだから
そこそこはいじってもよさげな気もするけど
様子を見つつだな

ちょっと数名が走ったような痕があった。
もうちょっと遅ければちっとは快適に走れただろうに

残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロス車の説明とかで


 ども、ども、ども。

気になる事があったりする。
よくあるのが
「タイヤがブロックパターンなのでダートが走れる上に舗装路でも快適」
みたいな感じ。どっちも行けるという事なんだが
どっちも行けるけど中途半端なのは間違い無い。
ダートならMTBの方が楽だし、楽しめる。
舗装路ならロードの方がスピードも出るし楽に走れるし軽い。

どっちも行けるからと買う物ではないというのが個人的な意見やね。
道具は使い方をある程度決めればどの種類を買えばよいか見えてくるはず。
通勤といっても歩道をメインに走るのならMTBをそれなりにアレンジして行く方がよさげだし
車道をメインでガシガシ走るのならロードでしょう。

シクロ車を買うのならツーリングかシクロのレースに出るとかくらいでないと
買うのは危険な感じがするのでした。

XCのレースに出るため買った奴が言うのもなんだかなぁ~だったりするが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/26

録画装置


 ども、ども、ども。

もうかなり前に表題の装置が壊れて無い状態になっていたのだが
ついに新しいのを買う事に。
無難にSONYのPSXに落ち付いた。

マイナーチェンジしまくっているみたいで
今月に3型がでているのだが
その新型にするか1個前のにするか悩んだ。
オークションに1個前のが出ていたのでこれくらいまでならと
見てきた新型より14000円マイナスくらいで入札したら落札してしまった。

これでしばらくは心置きなく外に行けるでしょう、たぶん。

でもスポーツ物でLIVEでやっているのは録画で観てもなぁ

ひそかにMYブームだった深夜のアニメ、モンキーターンVも終わっちゃったし。
モンキーターン。競艇のアニメで週間少年サンデー連載(中?最近読んでいないあるよ)
競艇というよりレースの感じがむか~~しやっていたジェットスキーのレースと
印象というか水面を滑るっていう感覚というかそんな懐かしい感じが甦ってくる(蘇ってくる?)
そんな番組でした。ジェットでは滑らしてはだめなんだが
自分は乗り方が下手で(倒しこめない)ブイを滑って回っていたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 骨折かぁ、プロでも


 ども、ども、ども。

今年も白鳥のJシリーズDHでお世話になったオカッピさんの(さんをつけるとおかしい?)日記で
全日本XC女子チャンプの片山選手も左手を折ったと出ていた。

するってーと残りの今年の全日本チャンプはどーよ?と思った訳で
たしかDH女子はTREKの末政選手だったよな
無事な模様。元気に飛んでいるし。

男子XCの野口選手はこのまえ日記みたらJAPANジャージを知り合いの強い外人に貸して
クリスマスクリテに出たとか書いていたからこちらも元気そう。

まあ折った二人のチャンプも手なので不幸中の幸いって所でいかが?<なんで疑問文なんだYO

骨折と比べたら出血くらい大した事ないな。ツバをつけておけば治るし<それってありなのかよっ
ばい菌が入っても白血球ががんばってくれるでしょう。
最近、そのために食べまくっているし(という事にしておこう)<それは違うだろっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下り練習


 ども、ども、ども。

軽くサクっとやってきた。
場所はぼちぼち近所のお山。
あいちたま万博会場近くともいえるか。<ひらがなで書くのかよ<っていうか「たま」かよっ

年にちょこっとDHの練習に行くショートトレイル
下っても1分もかからないくらいの短さ。
そこへXCマシンで行ってきた。

特徴は前半は大中小のドロップオフに後半はちょこっとクネクネの振り。
クネクネくらいはなんとかなるけどドロップはちょっと。。。
という訳でそこを中心に練習。
DHマシンでは普通に行けたのだがXCではチャレンジしたことが無かったので
まずは小さいのから。高さは50cm弱くらいか
最初はちょっとビビる。が、ちょっと考える。
DHではさくっと行けたのになぜ?と
XCポジションがそう感じさせているのではと。一度行けてしまえば大丈夫だろうと行っておく。
最初はどのままで、ちょっと荷重は後ろ目くらいで
すると無問題で行けた。
もう一回いっていくべ、と再チャレンジ。ちょっと前を引く感じで。
やはり無問題。でもその後もちょこっと走ったら滑ってスリップダウン。
走るちょい前まで雨が降っていたみたいだからしゃーないか
今度は中に挑戦。中は。。。だいたいXCの26インチタイヤくらいの高さ
ただ着地が小より狭いので難易度アップ
これもサクっと飛べたが2回目は着地地点が外れて落ちかけた。
3回目はそのまま小まで飛んだがやはりその後さきほど滑った後で豪快に転ぶ
アー今日はこれくらいにしといたる
とその転んだ時は思ったがこのままで終わったらイカンと大にもアタック
大の高さ自体は中と同じだが傾斜がちょっとキツイので
着地地点と発射する所との差は140cmくらいかな。
ここも、もう中とか小で走るというか飛ぶ感じになれていたのか無問題でいけた
着地も思ったあたりに下りれたし。

で、ここ走っていて思ったのがさのさかのジャンプできるポイントはここの影響大だな、と
あとで意見としてあそこは思いっきり飛べない中途半端というのがあったが
シングル内にあるので距離を長く飛ぶのではなく狙った所まで空中浮遊を楽しむ
という感じになったのでした。
でもここと比べればさのさかは甘いな。ここの大と中は本当のシングルトラックで
しかもゆるい左まがりの途中なので着地ポイントを決めていかないとあかんのでした。
さらに段差はコンクリートの板みたいな奴なので垂直にそそり立っているので
舐めていくなんて事は無し。っていうか無理。

あれくらいのがあってもいい鴨試練。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリダカ向け練習で


 ども、ども、ども。

この時期になるとでてくるのがパリダカ
セネガルのダカールにゴールするオフロードのレース
スタートはスペインだからパリではないけど

で、今年3連覇を狙ってリタイヤした増岡がトレーニングしている模様が
テレビでちらっと出ていた。
脚に重りを巻いて階段を登ったり<これはよし
MTBで山を下ってきたり
と、ここで、ちと気になる。

ヘルメット被っておけよ

三菱だからしゃーないか<そのへんは関係ないでしょ

ただテレビの撮影用に数mだけだったの鴨試練けど

しかし、山を舐めている。
いつ視界に入っていなかった木に頭をぶつけるか解らないじゃんね

ってそんなのは自分だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

TBが付かない対策<意味無いじゃん

 ども、ども、ども。

KAZZさんの所はまだ古い名前が出ていて
「ふっ、遅れているな」とほくそえんでいたのだが
最近ちゃっかり<しっかりだろう
新しい山自転車豆に更新されていてちょっとがっかり。

プロ野球ネタはトラックバックがタイムリーな話題で早い段階で書くと付きまくるので
しばらくは何でも強引に自転車ネタにしておくべ。

今の時期、良く人から「寒くない?」といわれるが
たしかに舗装路は寒い。走り始めとか下りとかは。
でもお山を走っている時は暑い。汗かきまくり。
下りも暑い。この前心拍をみたら135とかで下っていたよ<漕ぎすぎ

寒さ対策は手と耳と足先さえ押さえておけばあとは大丈夫
脚をさらしているけどペダルを回していれば脚では発熱しているはずだから。
あと顔とかと一緒でさらすのになれてしまえばどってことない。
昔、小学生の頃も年中単パンでした。っていうか単パンしか持っていなかった。
長ズボンって動き難いし。中学生になって長ズボンを履いているのを見た知り合いは
「変」と一文字で感想を述べていらっしゃいました。

1月2日に初走り(たぶん)に行くのだが
その時もきっと回りの方々は「寒くない?大丈夫?」的な反応をしちゃうのだろーなー
まあそれを見るのも結構楽しげだったりするのだが<それってどーなのよ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペダル


 ども、ども、ども。

今、メインに使っているシクロについているのは
絶版のシマノのPD-M858
出て直ぐに買ったのだ。
初めて投入したレースが春先の関西の草レース
プラザ坂下で開催されたスーパービンゴ
ちょっと路面がウエットだったのだが泥が詰りまくり。
大きな空間から泥が抜けていくという宣伝だったのだが
そこに粘土質の泥が抜けないでどんどん蓄積されていったのでした。

まーあかん、とその1レースでお蔵入り。
それを境にペダルはタイム派になったのでした。
タイム派といってもタイムのアタックは1つしか持っていないのだが。
結構持っている。ぼちぼち交換しないとあかん鴨試練けど。

タイムはいいよー
泥でクリートがどうやっても入らないという事がないのでした。
クリートに付いて泥がペダルにやってはくるのだが
それがペダルに定着する所がないのでがしがしやれば
泥は落ちていくのであった。

その一点だけでタイムだったりする。
が、レースではこの一点が大きい。
レースでなければまったく問題無いという感じだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスらしい


 ども、ども、ども。

仕事が終わったのが25日の1時過ぎ。
これで今年のお仕事終了。
年明けは6日からだぁ。

1月から移動という話もあったらしいのだが
どこかで潰した模様。
まあ、どーでもいいけどね。

しかし、今の仕事はキツイ
まだ9日しかやっていないのだが
感覚的には1ヶ月くらいやったよーな感じだ。

で、仕事も終わったしという事で
気がつけばコカコーラのおまけがワンピースじゃん。
という事で買ってみた。ついでにアイスも<どっちがついでだ
ラインナップをぱっと見た感じで一番よさげだなと思ったのが
来たのでした。サンタさんはいるんだなと感じたあるよ。

中日新聞の中日春秋に出ていた話だが
冬の五輪をやったソルトレイクシティーは上空600m以下を飛んでもよいのは
12月24日のトナカイとサンタクロースとなっているんだそーだ。
この事も素敵だが航空管制をやる所からこの規定を削除してくれと
五輪の時をきっかけにして要請があったのだが
さくっと却下されたそーだ。夢の無いことを言うなだって。
えーのー アメリカは。でも役人はどこも一緒やね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

ヘルメット


 ども、ども、ども。

最近では通勤でも被っているのだが>ヘルメット
やはり目立つようで。
外を走っていても目撃されて後で「○○あたりを走っていたでしょう」
と悪いことができないぞ状態<悪いことするのかよっ

通勤に使っていたBELLのヘルメットも長いので新しいのでもと
この前のネビソでかげさんも使っていた影響もあってセレブの
ヘルメットをゲットしてみた。

が、なんか今一歩。
ヘルメットの下のラインと耳との間の距離がちょっと空きすぎ。
すわなち覆い被さる部分が少ない。
セレブのだと耳との間に指が2本くらいはいる。
自分的に好きな被り心地のGIROだとその半分の指1本だ。

ま、いっかと使っているのだがやはりバイザーがないと
今の時期、お山では辛い。
そうそう、通勤でもヘルメットを被りだしたきっかけは
通勤の行き帰りにお山へ出没するようになったのが直接的な原因だったりする。
で、今の時期のお山の道は太陽の光が地面までしっかりと届く状態
なので走っていると日の光が視界にモロに入ってきたかとおもえば
木陰にはいったり、またすぐに光りの中へと眼が順応できない=路面が見難い
っちゅー訳で目の回りは一定の影が欲しかったりするのでした。
N.S.T的には関係ないのだが。。。。
セレブのヘルメットにライトは付け難いんだよねぇ
結構凹凸があったりするもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日は


 ども、ども、ども。

仕事でした<ありがちやね、製造業なら
しかも機械の調子が悪くてねぇ~年明け対策で造り込まないとあかんのに。

そんな仕事の前にさらっとお散歩ライド。
いつものルートを走ったのだが途中で止まって草を刈ったり
小枝や倒木とかをどかしたりしたのでした。
あえてそのままにしておいたのもあるけど。

でも時間が限られていたのでちょっとできなかった部分も多々あり。
その辺はまた今度。来週からお休みに入るしね。

そういえば今日は寒かった。風が辛かったね。
いつもより進まなかったあるよ。
お隣の家に出てきていた蜘蛛はどこかへ消えていた。
日向で風がなければそこそこ暖かかったと思うけど。まあ夜、これだけ寒いとねぇ

なんかハンドルが回ってしまう。
ステムを換えるか。今はMTB用のハンドルのクランプがボルト2本のやつなので
これを4本の奴にしようかと。
あとポジションもいじりたい所。サドルをもうちょっと後ろにしてハンドルをその分手前に。
それなりに乗ってはいたがやはり他のと同様に後ろ乗りにしたくなってきたのでした。
後ろに乗って踏みこむ感じで行きたいのでした。
自分に回すなんてーことは無理やね<って回す練習が嫌いなだけ、だがね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

Jシリーズのスキー場の様子


 ども、ども、ども。

暖冬とかにしたらココログので変な所に出てしまっていたのでベタな表題に

他のところも見てみた。
全部苦戦中。
小樽天狗山 一部滑走可
青森モヤヒルズ クローズ
田沢湖 一部滑走可
白山瀬女高原 クローズ
三瓶山 オープン前

天然雪があるのは小樽天狗山と田沢湖くらい
あとは富士見も白鳥も箱館山も人口雪だそーだ。
白馬八方尾根も人口雪だからねぇ。やはりめっちゃ暖かい。

昨日隣の家の庭に大きめな蜘蛛が巣を張っていたよ。
何が奴にそんな事をさせたのかねぇ
冬眠の間の記憶というか時間の流れみたいなのは無いのかな?
まだまだ春ではないという事は時間の流れが解っていれば察しはつくはず。
植物はその辺、記憶の蓄積という物がなくその時の状態に応じて動くみたいだから
勘違いして出て来たりするみたいだが。
夜中はまたぼちぼち寒くなってきてはいるけどまだまだやね。
シューズカバーが無くても無問題だったし
グローブもインナーを追加で寒くなかったし。
まだ下は膝をばりばり出してもオッケーだったし<あんた雪の日でもそんなんやん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招待選手

 ども、ども、ども。

MTBレースのシーズン到来を告げると言われる
草レース、ゴールドカップは3月13日だそーだ
そのへんのことはカントリーモーニングまで

さて、このレースによく招待選手といってエリート様が出走しているが
実は以外と自分から
「わしもエリートじゃけんのぉ、招待してたもれ」<いったいどこの人?
みたいに言うと招待してもらえるらしい。
ただし、口だけではなく走りでもエリートらしい所を見せないとあかんのだが。
お金を払って出てるのも良いけど
そんな手もあるという事で。
言わないとそういう待遇にはならんよ。
言ってみる先はJMAあたりにどーぞ、と振っておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと重すぎ


 ども、ども、ども。

ふりふりわんこのテンプレートは重いので戻してみた。
はやりシンプルなのが一番やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決着、岩隈問題


 ども、ども、ども。

もうちょっと引っ張れると思ったネタだが
書いたとたんに決着してしまったあるよ。
結局金銭トレードで楽天という事で落ち付いた。

妥当な落しどころでしょうな。
最初から嫌と言っていたのだから。
中村もそうだし。
やる事が次々と裏目にでたねぇ>オリックス
これで来期最下位だったりしたらどーするよ?
有り得るのぉ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004/12/22

岩隈問題


 ども、ども、ども。

オリックスとの間でもめていますな。
素人は思うのだが
仮にこんないやいやな状態でオリックスの選手となっても
力を出すかどうかわからないと思うのだが。
っていうか練習はきっちりやるけど本番では手を抜きまくり
なんて事されたらどーなのよ?と思う。
いやいやなんだから無意識で力をセーブしちゃう可能性大ではないかと
やはりチームの勝利の為にと思う部分が結構な力となってくると思うし。

金銭で放出して代わりに外人をひっぱってくればいいじゃん
というのが自分の意見。
近鉄とは経営統合なんだからもっと商売を考えたらと思うし。
岩隈って勝てる投手だがあまり華はないよね。パ・リーグだからというのではなくて。
やり方をミスりまくっている印象>オリックス
どんどんイメージダウンでこんどはオリックスがどっかと統合とかになるんでないかい?
今、やばいのは西武だったっけ?
西武は売りにだされただけか。

おかげで例年よりマスターリーグの話題がしょぼしょぼでんなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いける


 ども、ども、ども。

引き続きテスト。
ブレーキはこれでほぼオッケーだ。
ただ振動でなのかワイヤーなのかはっきりしないが
遊びが変化するあたりはもうちょっと調べてみないとあかん。

今回の登り返しがMTB並になってきたのでちょっとびっくり
ナイトシングルトラッカーな時はまったくだめだったのに
っていうか下りもあかんかったけど。
もうちょっと慣れてきたらMTBでも行けないときがほとんどな個所もチャレンジ
してみようかと思うくらいになってきた。

本当は練習モードにと思ったのだがスピードセンサーからの信号がうまく拾えず
心拍計は常に時速0km表示だったのでお気楽走行でした。
あまり走っていないみたいに道がなってきているのでぼちぼち枝とか倒木とかを
排除しながらの走行であったのだ。
時間的には短くて家から出て帰ってくるまでの時間は2時間弱
お山の上まで1時間くらいで下ってだらだらと帰ってくるのが1時間かからないくらい。
本当はもっと延ばせるのだがとりあえずはこんな所で。
一番短いコース選択で走っているのでした。

あとハブダイナモもぼちぼち。
最初来て初走行でいきなりリムが御臨終となったが今回のリムは大丈夫そう。
あんたの乗り方では、という意見もあるが
そんなーことはない。同じリムでもこうやって持っているではないか。
やはりあれは製造不良だったのだ。間違い無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

暖冬


 ども、ども、ども。

今年は暖冬やね。
月曜日も昼間に走ったら虫が飛んでいたあるよ。
飛んでいるくらいなら可だが
それを狙って蜘蛛が巣を張り始めたら×だな。

そんな訳でちょこっとスキー場の積雪情報を新聞に載っている範囲で見ていた。
富士見パノラマ 一部滑走可 40cm
白馬さのさか × 0cm
ウイングヒルズ白鳥 一部滑走可 80cm
箱館山 一部滑走可 40cm
とJ関係の所は、というか全体的に厳しそう。
冬がだめだと夏場を乗り切る体力が無くなるそーなのでやばい事になりかねない。
これから年末にかけてどっど寒くなるとよいのだが
できればスキー場周辺だけ<それは難しいやろ。
あ、うちの近所はこれくらいで丁度良いですから<だれに言ってるんじゃぁ~~
週間予報を見ても長野は木曜日までは雪マークありなんだが金曜日から雨マークにチェンジ

まじ、やばくない?(語尾は上げ気味で)<無理するなって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロード用STIでメカディスク


 ども、ども、ども。

セッティングを変更したので実走でのテストに昼頃ごー
今週は夕方からの勤務なもんで。

計算上ではよくなっているはず、
で、レバーをにぎにぎした感じでもよくなっている気がした。

走ってみると、やはり良くなっていた。
レバーを引いた感じと制動力の関係がよさげだった。
具体的に書くと
前はレバーの遊びをかなり取らないとローターがパッドに結構擦っていた。
ローターが1周する間に1/5周くらい(想像)シュッ  シュッと間隔をあけて
音が定期的に聞こえていたのだ。
なので遊びはレバーを3/4くらい引いたあたりまで遊び。
目一杯レバーを引くとブレーキがかかるというセッティングでした。
これだとお山では間に合わないので遊びを減らすように変えていたのだが
最初から遊びをレバーの1/2くらいにしてもローターとパッドが擦ることが
ほとんどない状態になった。その後を制動力の立ちあがり方も普通になったし。

ブレーキワイヤーを引っ張れる量はかなり減ったが
現状のレバーで目一杯引っ張る分ってもおつりがくるくらいなので大丈夫でしょう。

これでこんなのとかこんなのとかも要らなくなったな

あとはパッドの入手方法くらいか。正規のはきっと高いんだろーなー

あ、ちなみに自分のディスクブレーキはマイナーなフォーミュラーのメカニカルディスク
制動力も良いし、調整も工具無しで速攻で出来るのでGood

これならまた来年も色々と上手く合えばJで使うのもありだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

最近、ようやく


 ども、ども、ども。

バランスボールというかジムボールというか
空気を入れた座ったり出来る直径650mmくらいのゴムボール

それの上で正座ができるようになった。
膝はちょこっと空いてはいるけど(閉じると結構厳しい)
空気圧が落ちてきたからかなぁ~と思いポンプで空気追加
でも出来た。
基本は手足とかでバランスを取るのではなく身体の芯で調整すること

偶然テレビでディーク更家が出てインナーマッスルがどーとかいっていたけど
それと似ている感じ鴨試練

バランスボールの上では結構、耐えることができるのに
自転車だと。。。。あきまへん。
スタンディング(その場で止まるやつ)、超苦手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカディスクはなかなか難しい


 ども、ども、ども。

シクロ車のメカニカルディスクを調整した。
ちょっとワイヤーを引っ掛けるアームの位置をずらして
ワイヤーとアームの引き始める角度が90度あたりになるようにしてみた。

多少はよくなった気がするが乗ってみないと。
本当はロードのレバーでVブレーキとかを引けるようにできるパーツが欲しい所
引きしろがロードとMTBでは違うのでした。
ロードの方がレバーを握った時ワイヤーが動く量がMTBより少ないのでした。

で、悪あがきをしてワイヤーの移動量は変えないで
アームの動く角度を増やす方法として上記の方法を取ってみたのでした。
あとはアームを加工してワイヤーを固定する位置をもうちょっと短くするとかくらいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらにWEBでプロの動きを探ると


 ども、ども、ども。

DHの内嶋の所は次男が誕生したらしいし
XCの山口はまた放浪の旅に(チームを離れたみたいだ)
あとXCのオガは海外遠征時にはワールドチームに合流するとか。
全日本XCチャンプの野口はオーストラリアに逃避行中とか<修行だろっ

とみなさんそれぞれですなぁ

自分はあまりやる気無し状態を継続中<継続していたらあかんやろっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折かぁ、プロでも


 ども、ども、ども。

やってしまったらしい今年の全日本DHチャンプ
両手とはねぇ

まあ動けるだけまし、かな?
ボルトを入れたみたいだが抜けないらしい。
しかしコケル時めっちゃ怖そうな気がする。
転ばなきゃよいのだろーけど

来年はどーなるのかな?走りが変わってくるの鴨試練
自分は手首あたりは折っていないなぁ。指とかそれより上の骨は折っているけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

TI英田サーキットが


 ども、ども、ども。

表題のサーキットが名前を「岡山国際サーキット」と変更するそーだ。

TIといえば行ったことはないけど思い入れというか
今年のWRC観戦と繋がりがあるっちゅーかそんな感じ<ってどんなんだ?

昔、TIでまだF-1をやっていた頃、
鈴鹿はチケットが取るのが大変だったのでTIにと思った。
まだアイルトン・セナがブリブリと「音速の貴公子」でいわしていた頃だ。
具体的に動き出そうとしたとき思いもしなかった所から止めが入った。
ちょうどそのTIのレース、パシフィックGPの日に弟が結婚式をするというのだ。
え~~せっかくセナの走りを見に行こうとおもったのに。
その日は4月17日。うちの母親の誕生日の2日前<よりによってそんな日程でやることないのに
話は逸れるが当然親戚もきてちょこっとこちらに滞在したりしたのだ。
母親の双子の妹の叔母さんもね。簡単だが誕生日会やったがや<かなり予算が。。。

で、鈴鹿のチケット争奪にはいるべかと思った矢先
TIの次のGPでセナは死亡。
やはり思い立った時に行っておかないと後悔するなぁという教訓を得た<のか?

という事もあり、今年限りという噂もありで今年は強行してWRC観戦に行ったのでした。
いきなりフェリー欠航とか北海道滞在中にハローワークに出頭とか予定外の事もあったが。
おかげでカルロス・サインツも生で見れたしサインも貰えたし<今年で引退
来年はどうするか決めていないが。
楽しもうと思ったらかなり行動力と根気というか数十分の楽しみのために
数時間を費やさないとあかんのぉと思った。
食べ物で並ぶのと似たような感じなのかな?<食べ物で並んだことはほとんどない
<っていうか帯広の豚丼の名店は行列を見て入るのをさくっと断念。かわりに六花亭で暴食
そんな訳でパワーが来年あるかどーか。いけるのなら行きたいのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DⅧ(ドラクエⅧ) ほぼ終わり


 ども、ども、ども。

2つめのエンディングも見てほぼ終了。

あとは裏ボスかぁ<めっちゃ強い。

全体の印象としてはストーリーの展開が薄くなっている気がする。
前にも書いたが始めてプレイする人をかなり意識しているのではないかと。
底辺拡大には必要だろうけど

裏をもうちょっと展開してもよさげな気がする。
もっと自分くらいの一般人では読めないくらいの展開に。

100時間かかっていないあるよ>プレイタイム
レベルの上がり方が早過ぎなのかな?
この辺も飽きられないようにしている部分なの鴨試練

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

誰か欲しい?


 ども、ども、ども。

何がといえばDHフレームだったりする。
KONAのSTABは99年モデルでDEELUX
形はダウンチューブがカクカクしているというか
ダウンチューブにシケインがはいっているやつやね。
これのフレームのみ。
買ったのは00年
02年までレースに使いまくり
特に01年、02年はメインで使っていました。
なので傷や凹みはあちらこちらに。

もう処分しようかなと思っているのだが
ひょっとしてそんな程度の物でも欲しい人がいるのなら差し上げまっせ。

画像は興味がある人がいればアップするべ。
まあ居ないか。
本当にフレームのみね。Rサスなしで。
今時のRサスを買って付けた方がストローク量がアップしてよさげ。
ただし、後ろが上がってくるけど。
付いていたのは取り付け長190mmでストロークが55mm
これで後ろが180mm動きます(たしか)
最近のは60mm以上サクっと動くのでそんなのを付けたら200mmくらいに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い


 ども、ども、ども。

今日帰りにホームセンターに寄って見た。
探し物はなんですかぁ~~~
と聞かれれば「エプロン」と答えたりする。
今週から仕事が変わったのだがこれがかなり汚れる。
なのでその対策に。
会社の近くのホームセンターでは高かった。
昔、といっても2年くらい前には300円くらいだったのに(処分品だったの鴨試練)
今では1029円とかしていた。
ちょっと高いな~と脚を伸ばしてみたのだが
同じようなのがあったが値段も同じ様だったのでがっくし。
店内をうろうろしてこれからの通勤用に防寒グローブをゲット
安物だがモーターサイクル用なのでめっちゃ暖かい。
おだやかな天候の時使ったら手に汗かいちゃうくらいなのでした

作業着とかの売り場から離れて違う視点で他のところをみていたら
台所用のエプロンコーナー発見。ごそごそと漁ってみたら
あーるじゃあーりませんかぁ>よさげなエプロン>値段もぼちぼちな580円
迷わずゲット。これで汚れが多少減らせるのぉ

で、会計をと思っていたら電池のCR123が398円
くらくらきたがぐっと堪える。
通常CR123は800円くらいするデジカメ用の電池だったりする。
ネット通販ならもっと安い事を知っていたから堪えることができたのでした。
が、こらえきれなかったのがアミノバイタル1個118円
思わす箱買い。しかも2箱で合計12個。。。

これでいつでも練習に行けるねぇ<って練習に行くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

デザインを変えてみた


 ども、ども、ども。

横のわんこ、いじって遊べるそーです。
デザインの作者が名古屋だったのでこれを選んでみたのでした

色使いがちょびっと気に入らない感じがするけど
っていうか変化が見難いかと。

自分は犬派と猫派、どっち?と聞かれれば
たぶん犬派でしょう。
何が犬か猫かという所は置いておいてね。
猫にあこがれる犬って感じでしょうか。

いや、結構単独で一人気ままに動くから猫の方なの鴨試練

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

やはり厳しいか>小樽のJ


 ども、ども、ども。

自転車ネタ3連発になりそうな予感もありつつだが>ココログの自転車カテゴリー

今年、J2で復活した北海道は小樽のJ大会。
参加人数からみて厳しそうな感じはしていたのだがやっぱりかぁというのが
正直な印象だったりする。

自分もJの大会を手伝っているが会計関係はノータッチなので台所事情はわからないのだが
そこの大会をやっている所的にはちょこっと赤字くらいが丁度良いとか言っていた。
たしか前におおざっぱな収支がJCFのHPにでていたのをみたけど赤字だったね。
補助金かなにかで埋め合わせしていたような記憶が。

競輪がある都市ではその大会用の資金集めの競輪を開催するという手があるらしい
たとえば青森がそうらしいのであった
だもんで全日本やらアジア選手権やらできたのだそーだ。

自治体が絡まないとダメかなぁ
自治体が絡んだ自分が手伝った大会は
箱館山(ゴールデンウイーク)はちょこっと絡んでいた。でも観光課だったから持久力はなさそう。
っていうかたしか合併で今ごろはそれどころではないだろーなー。
犬山は備品を貸すくらいか?場所の交渉には出ていないみたいだったし
スタッフも、、、数名は居たのかな?程度だし。こっちは備品には教育課と書いてあったよーな。
さのさかと白鳥はほぼノータッチ。今年のさのさかはオリンピック絡みのセレモニーの関係で村長が来たけど。

でもまあ選手的には走る場があればそれはそれでよいではないかと思うのでした。
ジャパンシリーズにしなくてはいけないという事も無いわけだし。
ぶっちゃけで書けばDHの選手的には小樽まで遠征はあまりしないでしょう
どこでもポイントは取れる状況なので。
逆にXC選手的には小樽でしかポイント取れなかったとか
観光ついでに出れるという点で結構人気があったりする。
XCに特化して日程を飛行機の格安チケットが出ている時くらいにするとよさげかな
主用都市からならパックツアーで安いのがあるのでそれを使ってという手もあるか。
あとは上手くタイミングを計ってJMAの掲示板でPRする
くらいでしょうかね。
J1になったら?自分はもちろん行きますよ、たぶん<っておかしいだろっその言い回しは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F80X<今更だが


 ども、ども、ども。

表題のフロントフォークについての感想なんぞ
覚えているうちに

ネビソで本格的に使ったのだがやはりこれもイイ。
まずはこれの特徴であるオートロックというのか
上から押しても沈まないというのが良かった。
立ち漕ぎをしていると踏みこんだ時にフロントフォークがぐにゃっと沈むのが普通なんだが
それがない。よってその分前に進むと。
さらに沈むとハンドルの位置も下がるのだがそれも無いので上半身の動きが少なくなる。
なかなかできた機構でした。

でもそんなことよりもこのフォークの良いところは剛性だ。
SIDとは比べ物にならないことはないけどしたらSIDがかわいそう
というくらいよいのだ。久しぶりのMTB走行でひさいぶりのネビソだったが
自分が上手くなったかのような錯覚に陥るくらい狙ったラインを走れるし
スピードが上がっても前回りから不安定な動きとかはなくスムーズだった。

かなり後発のフォークだが動きはトップクラスなのではないかと思う。
04モデルが安くなっている頃だろうから見つけて予算に余裕がある人はゲッツだぜぃ<死語だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間獣道走行者


 ども、ども、ども。

と、書いてナイトシングルトラッカーと読んで下さい。

で、ナイトシングルトラッカー(以後N.S.T.)的にはこの時期が最高だったりする。
蜘蛛の巣は無いし
獣はかなり冬眠しているはずだし
虫はいないし人も居ない
転んでも落ち葉で怪我しないしといいことばっかり
あと必要な水分が少なくて済むというのもよいのぉ

久しぶりに行ってきたあるよ>近所のお山>ナイトライド

ムーンシャインというライトを使ったがこれがイイ。
めっちゃ明るい。
一緒に使っているシマノのハブダイナモがまるでマメ電球の光りのように感じるくらいだ。
ライトをオンにしていると羽虫が寄ってくるし<虫は居ないはずでは?
近所のお山をうろつく程度なら十分電池も持った。
こりゃN.S.T的には必需品かな。

最初は目が慣れず、身体も動かずでどーしよう状態だったが徐々に動くようになった
ちょこっと変速関係の調子が今一歩なんだが。
あと12月だというのにめちゃめちゃ暖かかった。やはりお山はいいねーー
帰りの舗装路を走っている時はそれなりに寒かったんだなこれが

途中、あまり走られていないのか道が要メンテ状態だった。
一度昼間に行ってやってみるべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

通勤用シクロ車


 ども、ども、ども。

シクロを通勤に使ってみた。
ポジションが妙だった。
こんなんだったっけ?ハンドルは高くてシートが低い
ちょいと直してみたが。

ナイトライドの予定だったが
今日から仕事が変わってかなり辛い状況に。

しかも、さらに使いまわされるという話もあるみたいだ。
期間契約社員なのに副課長に名前を覚えられているのがよくないのぉ。

もうちょっと様子をみて、今週一回はナイトライドに行きたい所。

しかし、思ったのだがこのシクロ車のブレーキ、どーするべ?
今はディスクブレーキがついているのだが(フォーミュラーのメカニカル)
通勤で使うには勿体無いあるよ
っていうかパッドが幾らするやら。。。ランニングコストを考えないと
安そうなシマノ系のにと思ったがよさそうなのが無い。

いっその事カンチブレーキにするべか?
いまさらゴムブレーキには戻れない予感も。。。。しかもナイトライドだし。

うーん、どーするべ?と困ること多々有り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/13

11日の詳細


 ども、ども、ども。

HIDEさんがレポートを期待しているみたいなので。

ちらっと様子は携帯写真で撮っては見たがやはりあかんのぉ
ぼちぼち換えないとあかんのかな

では勝手に書きます。

集合場所に定刻くらいに着くのだが誰も居ない
ここでよかったっけ?と不安になり周囲をうろうろ。
すずひろさんから電話を貰ってなんとかぶじに合流
ほどなくかげさんオチヤイさんも合流
で主催者は寝坊で欠席、ってこれで何回目だ?自分が絡んでいるのでは2回目くらいか

まずは舗装路の登りが12kmくらい。
オチヤイさんとすずひろさんが調子よさげに登って行く
その様子を後ろから見る感じでかげさんと苦しみながら登る。
自分は中盤からほとんど立ち漕ぎ。かげさんはしきりに「辛い」と訴えるまるで別人。

その次は山道。押し担ぎが入りつつ登る。ここで温存しておいたペダルを回す脚を投入。
先頭に出てペースを作る。頂にでてからは下り基調。
ここも先頭で下る。しかし所々でてくる登り返しが辛い。
しだいに後ろからかげさんとオチヤイさんのプレッシャーがきつくなって来るので先に行かせる。
下りになった所でまずはオチヤイさんの後ろに。
オチヤイさんといえば凶悪な下りというイメージがあったのだが、すっかり丸くなられて、といった印象
ガレ場であたふたしていたので(自分的にはラインが違うだろうと思ったあるよ)
ベタなラインを見つけてサクッと抜かせていただき、かげさんの後ろに。
さすがは元エリートというべきか、フルサスの威力は凄いというべきか
ここは乗り手を誉めておくべ「かげさんスムーズにはしりますねぇ」
しかし後ろからのプレッシャーに絶えられないのかそこそこに先頭交代
下りでは引き離すものの登り返しになると何かのスイッチが入ったのか
前半とは別人の様な走りになっていたみたい<後ろを見る余裕がなかったあるよ
すずひろさんは一人後方でマイペース(という事にしておこう)
あとちょっとで一山終了という所でオチヤイさんがRエンドをぶち折ってまったがや。
とりあえず山を抜けますかとこれで本日終了という山道を攻めて
山を抜けて、話をしていたらプシューと自分がパンク。
何か刺さったか?とみたが何も無し。チューブをチェックしたところリム打ちでした。
おーま~~い。何も持っていないあるよ
なのでかげさんからチューブとレバーをオチヤイさんにポンプをお借りして修理
その後は舗装路を下って(勿体無い)本日は終了。
チューブはMTB用のは手持ちがなかったので700C用ので返却させていただいたのでした

その後風呂にいって出てからも適当にくつろいで解散。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝方爆発


 ども、ども、ども。

ハブダイナモにタイヤをつけて空気を朝方入れていた。
ポンプのメーターを見ながら時間があまりないので
一気にワッセワッセと入れていったら

ボォカ~~ン

ありゃりゃ。仕方が無い違うチューブに交換して
ワッセワッセワッセ

ボォカァ~~~~ン

チューブが破裂しました。

どうやらポンプのメーターの動きが悪かったみたいで
ポンプで入れて、一回外してゲージで測ってみたら
そのゲージはポンプのより5割増の表示だったあるよ。

朝に作業するのは良くないね<しかも5時くらいだし<あまり寝れなかったし

とりあえずシクロ車、通勤に出撃オッケーにはなった。
今日はナイトライドの予定だったが
そんな事があって本日はやめ
夜中に雨が降ったみたいだったからやめで正解だった鴨試練

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

DⅧ(ドラクエⅧ) やはり終わり


 ども、ども、ども。

やはり終わった>第一ステージ

そこから第二ステージの扉が開いたのだが
そちらも一山越えた。

やはり予想とおりの展開。
これで第二ステージのエンディングも想像が納得いく形になりそう。

ストーリー的には納得いくけど
ドラクエとしてはどーなのよ?と思う。

第一ステージのラストはあっさりしていたし
そのあとの一山もあっさり。

もうちょっとこってりした感じが欲しいのぉ

ドラクエ初心者を取りこみたいの鴨試練けど
そのへんの人の評判はどーなんでしょうね?
ま、いいけどさぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく来た


 ども、ども、ども。

頼んでいたホイールがようやく組みあがってきた。
ハブダイナモで一度は手元に来たのだが
走行初日にリムがオジャンになって
ふたたび組みなおしとなっていたのでした。

これで明日から久しぶりにナイトライドだな。

ちょこっと走り始めるようにしないとあかんと
11日に走って思ったのであった。

とりあえずは春先にあるはずの
カントリーモーニングのスーパーXCに向けてという感じでいっておくべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

そんだけかよっ


 ども、ども、ども。

HONDAのDHバイクは変速システムがブラックボックス化されていて
中身が秘密だったのだが
それを12月10日に公開するという事だったのだが

ブラックボックスの中身公開>市販化についての発表
という流れを期待していたのだが

本当に中身の発表だけでした。

表題はその感想。

こりゃ、タイミングを完全に逃してしまうね>売るつもりがあるのなら。

このDH人口が激減しているこのごろを考えても
本当に売る気があるのなら前倒ししてでも手を打っておくべきだと思う。
来年もDHをやるという人で新しいフレームとか考えている人は
ぼちぼち車種が決まってくる頃ではないかと<予算の都合が見えてくる時期だからねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日の走行会 様子

ども、ども、ども。

主催者が不在だったがあったらしい

Kクンは寝坊で欠席
自分は本日2時くらいまで仕事で帰ってきたのが2時半くらい
起きていようかと思ったが寝た。
で、7時に家を出て集合場所までいくが誰も発見できず。
うろうろしているとすずひろさんから連絡が入ってなんとか合流
そのうち遅れてかげさんとオチヤイさんも到着

まったりと舗装路を登って
そこから押し担ぎをいれつつ山を登って
上から下り基調の山道走行
やはり下りは楽しい。
ひさしぶりに見たかげさんはかつての面影はありませんでした
が、下りは結構スムーズに走っていた。
オチヤイさんの方が一杯一杯だったあるよ。
すずひろさんは日曜日の耐久を考えて(たぶん)自分のペースを守っていました(たぶん)
自分はトータルで考えて少ない脚を効率よくというか楽しく走るために分配したつもりだが
後半の登り返しではかなり売り切れ状態に。
下りで漕ぎすぎたの鴨試練。

12月とは思えない暖かな1日でした。
通常なら雪か暖かくても道は霜なんぞあって当たり前なんだが(標高が1100mくらい)
そんなのはありませんでした
まだ一部、紅葉している木もあったあるよ。

帰りに風呂に入るために百年草に寄ったけど
入浴料200円はそのままだったがタオルを貸してくれなくなっていました。
代わりに100円で百年草タオルを販売

本格的にXC車に乗ったのは
血尿が出て以来だから2ヵ月ちょっとぶり。
気持ち右の脇腹あたりに違和感があるのだがあまり気にしないで置こう=放置プレイ

041211_100515.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

12月11日の走行会

ども、ども、ども。

足助町のいつもの所あたりに8時だそうだ
回線の調子が悪く
パソコンからWEBにいけなかったりする
ひさしぶりにK山さんとかO合さんとか
ついでにK務くんとかと会う

さて自転車は何にするべ
シクロもありだよな

興味が合って
これだけの情報で分かる方はどうぞ参加してみてください

たぶん居ないだろうけど
どうしてもと言う方は誰かとコンタクトして情報を得てください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/09

2年で13億


 ども、ども、ども。

横浜の大魔人との契約が表題の通りだったらしい。
これに出来高払いの分が別にあるそーだ。

もっと他の選手に払ったほうがよくない?
佐々木だけでそんなに客は呼べないでしょう。
さらに言うと佐々木が出てくるようになる展開に持ちこむのは
結構厳しくない?>現状のベイスターズ
ウッズも出ていっちゃったし。

ウッズなら毎試合でるから。。。。でもウッズでも客は呼べないよなぁ
中日でもあれだけ勝って、(   略   )だもんな。

ウッズはウッズでも虎の方なら<って競技が違うじゃん。
でも単価の高い客は結構呼べそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDAのDHバイクが


 ども、ども、ども。

ホンダのHPによるとギアボックの全容が明らかになるそうだ>12月10日
と、いう事は市販発表かな?

メカ的には興味はほとんど無い。
漕がないときでも変速できる&チェーントラブルを回避できる
あたりが新しい所の売りなんだろうけど
自分のレベルではそんなに変速しなかったりするので
漕がないときでも、というのはアドバンテージにならないし
変速しないのでチェーントラブルもほとんど起きないので

ただのホンダ印のDHバイク というだけの事になる。
値段が赤札価格くらいだったら買う可能性はあるけど
伝え聞く、噂の範囲の値段ならいらねぇ~~~

っていうかDHからはほとんど撤退するしぃ
ま、来年白鳥で大会があってスタッフで使ってもらえなければそこ1戦くらいはでる鴨試練けど

あ、KOWAのモニター用のDHフォーク返却の話が来ないが
どーなっているやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

HL-EL500(ライト)


 ども、ども、ども。

表題のキャットアイのライトを使ってみた。

詳しいスペックとかは知らないけど(走っている時には関係ないからね)
新型のLEDを使ったライトなんだが。

今一歩というのが正直な感想。
自転車で夜間、路面を照らして走るという事にこれ1個ではちょっと物足りない。
配光がちょっとどうなのよ?と感じた。
明かり自体は白で局所的にはかなり明るいのだが
もっと照らす範囲内にそのパワーを分散して欲しい所>LEDだから、きびしいのかな?

まだのろのろと走っている時(時速10KM以下)のシマノのハブダイナモの方がよい。
LEDなので視認性は優れているみたいだが。

まだまだライトはハロゲンバルブの方が見やすくできているみたいやね。
ナイトライドにとちょこっと期待して買ってみたが外れといってもよいでしょう。

人には勧められないねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DⅧ(ドラクエⅧ) やってもうたぁ


 ども、ども、ども。

どーやらイベントを一つ飛ばした模様。

指輪を落としたとかいうやつ。
指輪は早々にゲットしていたのだが&暇をみては宿とかうろうろしていたのだが
あのおっさんがキーだったとは。
敵のお城がでちゃっているから。

あーほかにも知らないで飛ばしている事がある鴨試練。

っていうか海賊の件はどこで知るのが正しかったんだろうか?
偶然、占いで言われちゃったもんでさくっとできちゃったのだが

このメイン以外のイベントとかが結構、はまる原因だったりするんだよねぇ
きっともう一回指輪のイベントのためにやるでしょう>自分

しかしオリハルコンというと、つい「水平線の(以下略)」といったフレーズが出てくるのは自分だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマノNEW SPD靴

 ども、ども、ども。

買ってしまった>表題の靴
今まで使っていたのはこれの2個前の同じシマノのSPD靴
踵の補強?に張ってある部分が剥がれてしまったので買ったのでした。

さすが高いだけあった最近のはインソールもそれなりのが純正で付いて来るのね。
一応別の会社のインソールを買ったのだが(写真右側:社外 左側:純正)
インソール:靴の中敷

さてどっちを使うべか?

まだ履いて走っていないのでよいのか悪いのかは不明
だが、靴の上側の包み込む感じは結構よさげ。
やわらかい感じなんだが。
ま、走ってみないとね。走る用の靴なんだから

Dscf0029.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

えぇ~~~(WRC)


 ども、ども、ども。

正式な発表は本日12月7日なんだが
今年、三菱で参戦して苦労していたジル・パニッツィに代わり
来年は今年限りでプジョーを○○になったハリ・ロバンペラをエースドライバーとするらしい三菱

2004年はラリージャパン以後参戦取りやめとか納得のいかないこと多々ある三菱

っていうか再建計画も販売台数をかなり少なめにしたらしいが
自分みたいな素人目にも「かなり無理」がある数字を出してくるあたり考えが浅はかと言える。
現状はそのクリアはできると少なくしていたはずの数字が達成目標の数字となっているらしい。
つまりは届かない可能性もできている訳やね。

岡崎工場の閉鎖と日産との軽自動車の提携とかほんと何を考えているのやら。
もっと視線は遠くに持っていかないとふらふらして安定しないぞ
って2輪車で良く言われる事なんだが

とりあえず、三菱の車は買わない事にした。

ぶっちゃけ、最初に欲しいと思った車はデリカ&パジェロだったりするのだが。

デリカは買おうとする寸前まで行ったのだ。
直前に円高の影響でアメ車に走ったんだけどね>1995年のお話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末セール


 ども、ども、ども。

そんな時期になってきました。

で、この時期に消耗品とかを確保しておくのだ。
今回は通勤用のタイヤ、変速機のプーリー、ブレーキシューとかパッドあたり。
あと消耗品というわけではないが不都合が出始めたというか
ぼちぼち買い替え時かという所で靴なんぞ。

セール品とかいつも欠品となるのでそのへんを見越して注文したつもりが外れ
というか当たりというか届いてしまった。
タイヤもないだろうと思って4本とか頼んだら4本来るし、
シューズカバーも2種類、どっちか欠品しているだろうと両方頼んでみたら両方来るし。

逆にこれは欲しいなとおもったリアフェンダーは欠品だった。
同じ奴持っているのだが一部ステーが割れているので欲しかったのにぃ

まあ世の中こんなもんさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DⅧ(ドラクエⅧ) ぼちぼち終わり?


 ども、ども、ども。

昔から後半に出てくる定番アイテムが出始めた。
自分的には「ちからの盾」と「きせきの剣」あたりが該当するのだが。

一応、このゲームでの極悪人が決まって、居場所も解ってという感じなんだが
あとはそこでボスキャラと戦いであっちがどう変化するかぐらいか?

いや、ここまでの話の流れで出てきた「旧世界」とか「闇の世界」とかがまだまだだ。
あと竜がどーとか、一番の疑問は主人公の生い立ちがまだはっきりしていない。
想像はついているのだが。親父はわかるが母親はだれ?

あとここからどうやってサブタイトルに繋がるのやら

なんてー感じはやはりもう後半戦にドップリ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

痛そうな雨音


 ども、ども、ども。

土曜日から日曜日にかけて表題の音が。
窓にあたる雨が結構カタそうでした。

雨の中、自転車に乗るときめちゃめちゃ欲しくなるのがバイザー
帽子、キャップ、野球帽といったほうが解りやすいか。
あれの日よけの部分。
眼鏡とかアイウエアは自分的には必須なので(視力が0.1ないもんで)
真正面からくる雨粒はよいのだが顔とアイウエアや眼鏡の間に入りこんでくるのは
めっちゃ痛い。当たって痛いし、目に入ってしみる感じで痛いと
ダブルの効果<って風邪薬かよっ
そこで上にガードをという訳なんだが今、手持ちのヘルメットにはバイザーがない
後付けのがあったのだが通勤専用のは両面テープが終わったし<換えとけよっ
レース用のはWRC、SSライド?倒木担ぎ&投げ大会時に紛失<探して、、、は無理だな

仕方が無いので普通の野球帽をヘルメットの下に雨の日だけは被っていたりする
自転車用の帽子が欲しいのだが、まあショップに行って覚えていれば買っておくか。
でも野球帽のツバはけっこう長いので雨対策的にはよさげ
乾き難いけど貰い物のパールの帽子だしぃ、ま、いっか。
カルロス・サインツのサイン入りのWRCキャップでは絶対やりたくないけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速攻消費

 ども、ども、ども。

先週着た六花亭の商品。
マルセイチーズ&ビスケットは保管をしていたのでまだあるのだが
冷蔵庫にいれておいたマルセイバターサンドは速攻で無くなっていた。
両親と3人しかいないのに。
たしか12個買ったのに>バターサンド 2つしか食べていないあるよ
チーズ&ビスケットは一人1箱渡しておいたのになぁ。
母親は「太るから渡さないで」とか言っていたくせに
バターサンドはひとりでほとんど食べてしまった模様
一番太りそうな物なのに。
あと10個買ってあったさくさくカプチーノ「霜だたみ」もすでにのこり1個
まあ賞味期限内に食べ切ったという所でしょうかね。

チーズ&ビスケットは1箱1人でさくっと食べ切ってしまいます。
買うとき、甘いのおっけーな人はちょいと余分に買っておくことをお勧め
って前に書いたっけ?
1箱入っているのはこれだけだから。比較用に霜だたみを置いてみた。
本当はバターサンドでと思ったのだが、もう無いもんで。


Dscf0027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/04

雨だぁ~~あったぁ~~~


 ども、ども、ども。

休日だが雨。
走りに行く予定がまったくなかったのでこれ幸い

注文中のホイールのリムが欠品という連絡がぁ>MA3
これが来ないと今年の冬のライド計画が。。。
予備の手は確保してはあるのだが

マビックはあかんのぉ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

今年は


 ども、ども、ども。

いろいろな大会に選手としても出たけど
スタッフ側にまわってもけっこう参加した年だった

ゴールデンウイークの箱館山から始まって
富士見、さのさか、白鳥のJシリーズに
秩父と犬山の草レース

よかったと思うのは、やはりさのさか。
いろいろと深く関与できたし。
来年も日程があえばという所。
というかはよ日程を教えてくれれば調整するっちゅーのに。

さらに過激なセクションの案があったりする。

あそこにあれをもっていって。。。。ぐへへへへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/02

マルコもかぁ(WRC


 ども、ども、ども。

前に今年フォードで走ったフランソワ・デュバルが
来年で撤退予定のシトロエンと契約したと書いたが

こんどはもう一人のフォードのドライバー
マルコ・マーティンもシトロエンと同じグループのプジョーに移籍が決まった模様

1年限りなんだがねぇプジョーも<2005年に撤退予定

考え方としては
先の先まで見越して戦闘力の高いマシンを操り
好成績を残せばその先も明るい未来を切り開くことが絶対できる
と考えているのだろうね。

結構難しい選択だとは思うのだが

WRCって結構車が壊れるからねぇ
プジョーも今年、戦闘力はあったみたいだが信頼性が乏しくて
結構よい位置に居ながらもトラブル発生で
勝利をかなり逃している。
そんなプジョーにはりるマルコも凄いのぉ
デュバルより凄い鴨試練

なんかウラでいろいろとごてごてこてこてどろどろな部分が
でらありそう<どえりゃ~ありそう(名古屋弁)<沢山ありそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTB走行会(予定)


 ども、ども、ども。

12月11日らしい。
愛知県は足助町近辺でと昔居たチームの若い衆からお誘いが。
走りたきゃ日程の調整をやってよとメールしたら11日でと。

しかし、若い衆、誘っているのがおっさんばっかりじゃん。
と、言う訳で興味がある人が見ていたらどない?

だらだらと走ると思うのだが。
っていうかだらだらでないと自分は無理。

コメントとかつけばわかり次第詳しい事は再度書くのでした。

現在は12月11日(土)足助町方面にMTBで走る
という事くらいか。

犬山のMTB大会のコースよりは数倍ハード。
登りも下りも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DⅧ(ドラクエⅧ) 残念


 ども、ども、ども。

ついに全滅。
全滅するような感じがしなかったので
3時間以上冒険の書を取らなかったのは失敗だった。
7000Gの損失

さくさくっと船が手に入って西の大陸にいったら。
ゼシカちゃんが的外れな攻撃するから。。。。。

あのひっくるかえる奴にはこれからも要注意だな。

どっかで経験値とG稼ぎでもしないとあかん鴨試練

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »